2012年02月19日

あの小倉クリームホットケーキだ!梅香堂(京都/今熊野)

京都ネタです。しばらく、タブン、ホットケーキばかりでもないけど・・・(^_^;)/

別の用事で、四条あたりで過ごしていて、この後に梅香堂 へ行こうと予定していました。
念の為、営業時間を確認しようと、WEBで見て、気付いた。。。
営業が〜18:00までだった・・・

そして、今、17:10です。
せっかく、京都まで足を延ばして、楽しみにしてたのに、寄り道したことで、食べられないではないか・・・
というわけで、贅沢にタクシーで、向かいました。

なんとか、17:30過ぎには入店できました(^_^;)アブな〜
店内は、1テーブルだけ空いていて、他は満席でした。

店名:梅香堂(ばいこうどう)
住所:京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6
最寄駅:JR奈良線 京阪本線 東福寺駅(徒歩10分)
東大路通に面していて、JR東海道線と今熊野交差点の間です。店の前が、今熊野バス停です。
定休日:火曜日(祝日の時は翌日)
営業時間:10:00〜18:00
食べた物:小倉クリームホットケーキ ¥530円
味:★★★★4.5
(2012年2月時点)

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
メニューを見ると、ホットケーキが8種類もあります。
初めてのお店では、いつもプレーンを頼むのですが、雑誌やWEBで見たあのホットケーキも気になります。

なので・・・

愛想のよいオバちゃん店員さんに、人気のホットケーキを伺いました。
『小倉クリームホットケーキ』が良く出ているとのこと。

では、それをオーダー q(^^)Y
待っている間に目の届く範囲の他のテーブルへ目をやると、ホットケーキを頼んでいる方、多し!
やはり、ここ最近はいろんな雑誌でもよく掲載されているだけあります

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
注文してから、13分後に登場です!ウワッ見るからに美味しそう♪

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
ホットケーキ2枚 約15p 厚さ2~4p

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
ソフトクリームと小倉がタップリと、2段のホットケーキに乗っかり、
別容器でメープルシロップがついてきます。

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
早速、生地を、生地をって・・・
・・・トッピングが乗っかりすぎて、生地だけのとこなし(笑)

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
1段目から少し引出して、生地だけ食べます。

もう、この味、生地だけで、満足です(^◇^)↑↑↑
フワフワで軽いです。スフレホットケーキと命名したい位です。

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

フワフワ過ぎて、1段目のホットケーキが、2段目の半分くらいに圧縮されています。
重さに耐えきれずwww

小倉餡も美味しく絶品、ソフト+小倉も バッチグー!

メープルがいらない位。出番なし。

でもせっかくなので、メープルシロップ+ソフトクリームでも食べました。
当然、美味いです♪

これは是非、食べて頂きたいですね
行かないと、後悔しますよ(^^)wawawa

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
お店は、和風な作りの甘味処といった雰囲気です。

4人掛けテーブル席×2
2人掛けテーブル席×6

お店の前はJRの跨いで、東大路通が通っています。
お店から出ると、京都タワーがとても美しかったです。

おまけの写真:マジックアワー×京都タワー
DSC04873-640.JPG

<追記:2/20>
※ホットケーキは秋冬期間しか取扱いしていません。春夏に行っても食べられません(>_<)

食べられる期間:10月頃〜4月末頃 お店に確認してね!
ももさん、ご指摘を有難うございます。大事な情報を書いていませんでしたwww

<追記:4/15>
2012年春は、GW明けまでとのこと。
食べたい方は、それまでにGo!






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




▲@twitterはじめました♪▲
posted by パンケーキマン at 20:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | ホットケーキ(京都/関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっここ!私も以前からずっと行きたかったお店です!去年の夏ぐらいにお店に電話してみたら「夏はホットケーキしてないんです〜」ってお返事でそれっきりになってました…私は餡子が苦手なので、クリームのみのトッピングで食べてみたいな。それにしてもおいしそう!閉店間際でも賑わってるなんてすごい人気なんですね。でもタクシー代使って行かれた甲斐があったようで何よりです!
Posted by もも at 2012年02月20日 06:21
春夏はしていないんですよね。残念ながら、店員さんに理由を聞けばよかった(忘れてました)
餡子っぽくないので、一度トライしてもいいかもしれませんよ(^^)b タクシー代を使って行っても全く後悔しません!食べれて大満足でした(笑)
ちなみに私の後にも2組のお客が入って、食べてました。閉店10分前でもOKのようです。
Posted by きのこ at 2012年02月20日 22:55
こんにちは、初めまして。
今日初めてこちらのブログ拝見しました。

パンケーキ大好きなので、こちらのブログが情報源としてとても参考になります^^
大阪だけじゃなくて京都神戸、そして時々違う地方の分もあるので嬉しいです。
写真も、どれもとても美味しいそうに撮られているので、見ただけで食べたくなります。

今後、こちらを参考にしながら私も色んなお店へ足を運んでみます!
Posted by ぷっちょ at 2012年02月22日 12:58
ブログ村から来ました。
ヒトミと言います。

ここ、あたしも秋口に行きました〜◎
そして、夏はホットケーキお休みって初めて知ってビックリしました。秋に行ってよかったです。

ここのホットケーキは他にはないふわっふわさで
たまりませんよね!このビジュアルも最高♪です。
あたしも、ホットケーキメインじゃないですが、ホットケーキについて語ってるので(笑)是非遊びに来てください!
Posted by ヒトミ at 2012年02月22日 15:29
>ぷっちょさん
コメントを有難う!パンケーキ好きな方、大歓迎です(^_^)/ お褒め頂き有難うございます。もっと頑張っちゃいます(最近、食べすぎですがwww)是非、食べられれば、感想を私にも教えてくださまし♪

>ヒトミさん
ここは鉄板ですよね(笑)感想には100%共感です(^◇^)
いえいえ、ヒトミさんのブログを、以前からちょくちょく、楽しませて頂いています♪
頂いたコメントで恐縮ですが、ブログの整理ができた段階で、リンク&紹介させて頂きます。これからも素敵ななブログへお邪魔させて頂きますので、よろしくです!
Posted by きのこ at 2012年02月22日 21:57
超遅ればせながら、やっと私も訪問してきました!

頼んだのは「クリームホットケーキ(餡苦手なので)」♪ 可愛らしいいびつさが、余計に手作り感を増長させてて、そしてまた口に頬張ると…この上なく幸せでした…

きのこさんの仰る通り、ホンマ行く価値大いにあり!のお店ですネ♪
Posted by もも at 2013年04月02日 08:30
ももさん、遅くなりました。

いいですね〜。私は、今シーズン、まだ食べてません(>_<)

食べたい。もうすぐGWなので、梅香堂ホットケーキシーズンもendに。。。

ううう浦山!
Posted by パンケーキマン at 2013年04月15日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック