2011年06月28日

月森 ホットケーキの美味しい小さな可愛い喫茶店(兵庫(神戸)/六甲)

私の中では、ホットケーキとパンケーキには区別があります。
きっとある人も多いと思うのですが(^_^)

違いは、ブログの私の自己紹介欄に簡単にご紹介しています。

ホットケーキの関西ベスト10に入る(あくまで私の主観です)お店の一つを紹介。
(私の第1次ホットケーキブームの時からのお気に入りのお店です。2004年頃。。。)
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
店名:”喫茶 月森(つきもり)”
住所:神戸市灘区八幡町3-6-17 六甲ヴィラ1のB
定休日:日曜日+不定休
 営業日はお店のドアに掲示
営業時間:11:00〜21:00
最寄駅:
 阪急神戸線 六甲駅(徒歩 約2分)
 JR神戸線 六甲道駅(徒歩 約12分)
(2016年4月時点)
2016年1月〜定休日が変更になりました。
変更前:火曜日(13:00〜23:00)

食べた物:ホットケーキ(2枚)セット ¥950円 
タイプ:スポンジタイプ
味:★★★★4.5
(2011年6月時点)

DSC01912.JPG
(過去の写真:昼間の月森)
こじんまりしたお店で、女性店主がおひとりでしています。
座席も10名分ほどしかなく、1人で来て、お茶をしながら、読書にふける女性も多いです。
(というか、女性客が圧倒的で、男性1人で来るのは、私くらいかwww)

まあ、美味しいホットケーキやスイーツがあれば、気にせずに行くんですが(笑)
そして、静かです。静かに過ごされる方にお勧めのお店です。

ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
ホットケーキは1枚(シングル)と2枚(ダブル)が選べ、珈琲と紅茶はドリンクセットもOKです。
ちなみにドーナッツは、自家製ではありませんが、美味しいです♪

それでは、月森のホットケーキです。
ホットケーキ 喫茶 月森(神戸/六甲)
(過去の写真)
注文してから、空いている時でも30分、混んでいる時は90分待たないといけないこともチラホラと(汗
急いでいる時は行っては行けないお店です(^_^;)

美味しいホットケーキの為なら、1時間位は覚悟して、待ちましょうwww
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
ホットケーキがノーマルタイプでなく、スポンジタイプです。
濃厚なメープルシロップ
バター
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
生地だけでも、美味しく頂けます。
見た目は鎌倉イワタっぽいですが、食感と味は全然違います(^^)
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
フワフワ、モチモチの食感です。
生地単体は粉の香ばしさを感じられる程度で、甘味はあまり感じません。

ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
表面は、キチンと焼けていて、バターやメープルをややはじきぎみ(笑)
(塗って、少し待つと、ジュワっと染み込んでいきます)
ですが、生地の断面はよく浸み込んでくれます。染み込ませて食べるべし!
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
生地の断面は荒目で、密度は薄く見えますが、ずっしりと重たい系です。

ちなみに1枚でも、結構ボリュームがありますので、2枚を注文するときは、空腹にして行こう♪

スポンジタイプのホットケーキでは、関西No1だと思います。
待っている間の時間は、沢山の本があるので、それを読むのも幸せの時間かも(^_^)/

店内の雰囲気は、写真のような感じで、落ち着けます。
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲 ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲 ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲 ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲 ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲 ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲

ホットケーキ 喫茶 月森(つきもり)神戸/六甲
定期的に訪れているわけでは無いのですが、パンケーキマンの隠れ家から近いので、2か月に一度は食べに訪れています。

そして、本日も久しぶりに食べに来ましたので、写真&文面を大幅に追加いたしましたよ(^O^)/

<2012年4月>
文面修正
<2012年12月9日>
写真追加、文修正

<2015年8月2日>
最新記事UP:喫茶 月森のホットケーキ 10年間変わらないお店 美味しさも空間も (阪急六甲駅)















にほんブログ村 スイーツブログへ ブログランキングならblogram 





▲パンケーキマンのつぶやきナウ♪▲











【ホットケーキ(神戸/関西)の最新記事】
posted by パンケーキマン at 00:38 | Comment(3) | TrackBack(2) | ホットケーキ(神戸/関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

私は吹田で小さな珈琲豆屋をしているのですが、人に薦められて,月森さんに行き、ホットケーキもいただき、本好きなので、店主の方のセレクト本にも、ほっこりといい印象をもちました。

でも、静かで、写真とるのもはばかれ、そのまま帰ってしまいました。私の店のブログで紹介したいのですが、こちらの写真を使わせていたただきたいのです。

というか、もうアツプしているかもしれませんが、事後報告ですみません。
ありがとうございました、また行きたい店ですね。
お近くなんて、ラッキーですねえ。
Posted by ココリコ at 2013年01月18日 12:36
ココリコさん

コメントをありがとうございます。
良いお店ですよね!

事後報告は困りますね!なんて(笑)

商用利用でなければ、お知らせ頂くのと、出典明記(ブログ名&リンク)して下されば、結構ですよ。

よろしくお願いします。
Posted by パンケーキマン at 2013年01月18日 12:47
ありがとうございます。

まだアップしていませんです、さっそく了解していただいて感謝しております。

ホットケーキの写真って、難しい、どれもがおいしくみえるのでね、工夫されているなと思いました。

リンクも明記しておきましたので、使わせていただきます、ありがとうございました。
Posted by ココリコ at 2013年01月18日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212167268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

FALLER 鉄道模型用背景画その3 180511ドイツ南部の黒い森
Excerpt: FALLER 鉄道模型用背景画その2 180511ドイツ南部の 黒い森のつづき いったん、仮に配置して、イメージは掴みました。 はじめ、手っ取り早く、押ピンで固定してみました。 が、・・・問題が..
Weblog: Nゲージ 夢の特別列車〜999、オリエントエクスプレス〜 鉄道模型
Tracked: 2011-06-28 23:44

南海電鉄ラピートにマイクロカプラーをつけよう!
Excerpt: 鉄道模型のラピート(南海電鉄)をはるか(JR西日本)と並べて遊んでいると、はるかと比べて劣ると、ラピートに劣る部分が目立ちます。 車両間隔と連結器のリアルさ そうです。ラピートはアーノルドカプラー..
Weblog: Nゲージ 夢の特別列車〜999、オリエントエクスプレス〜 鉄道模型
Tracked: 2011-06-30 12:46